RD SUPPORT / RDサポート

『労働契約法5年無期転換ルール』とRDサポートの方針について

『労働契約法5年無期転換ルール』と株式会社RDサポートの方針について

 派遣スタッフを第一に考え、スタッフの「意思」を尊重

 企業都合ではなく、派遣スタッフの希望に合わせたキャリア形成のサポートを実施

 

 

 

株式会社RDサポート(本社:東京都千代田区、代表取締役:大澤 裕樹)は、2013年施行の「改定労働契約法」の「無期転換ルール」により、2018年4月1日以降、有期雇用契約が5年を超える労働者が、雇用主に対し無期転換の申し込みができるとするいわゆる「労働契約法2018年問題」に対して、当社より「派遣社員」として長期間就業し、今回無期転換の対象となるスタッフへの対応をまとめましたので連絡させて頂きます。

 

■労働契約法5年無期転換ルールについて

労働契約法5年無期転換ルールとは、『有期労働契約が反復更新されて通算5年を超えたとき、労働者の申込みにより期間の定めのない労働契約(無期労働契約)に転換できる』というルールです。これは長い期間同じ雇用主でご就業されている方に対する、雇用の安定を目的とした法律です。

 

・無期転換とは

 

これまでの期間を定めた雇用契約(有期雇用契約)から、期間の定めがない雇用契約(無期雇用契約)へと切り替わることを差します。無期転換は、労働者から雇用主へ申し込むことにより締結されます。派遣社員としてご就業されている場合、この雇用主とは雇用契約を結んでいる派遣会社になります。

・対象となる方

 

2013年4月1日以降、同一の雇用主(派遣会社を含む)で就業し、通算5年を経過した方。

かつ、2018年4月1日を超える雇用契約の更新、締結をされた方が対象となります。

 

■株式会社RDサポートの方針

 

◎派遣社員の無期転換を積極的に進めていきます

私たちRDサポートは、派遣社員の皆様がご自身のスキルや経験を発揮しながら、長く安心して働き続けることができる環境づくりも派遣会社の大事な役割だと考えています。そしてその実現に向けて、今回無期転換をご希望される派遣社員の無期雇用契約への切り替えを積極的に進めています。

 

様々なご希望にも真摯に向き合い、ご就業の機会を提供します

また無期雇用契約への転換を希望されない派遣社員の皆様は、引き続き有期雇用契約での就業をご継続頂けます。

私たちはおひとりおひとりと真摯に向き合い、様々な提案を通じて皆様のご希望に合わせた就業の機会を提供いたします。

 

上記2点の対応を行うと共に、当社を介して「有期派遣社員」として働くスタッフの意思を尊重した対応を行ってまいります。また、当社の対応については、下記URLにて詳細を記載させて頂きます。

 

URL:https://rdsupport-haken.jp/muki/

 

 

 ■株式会社RDサポートについて:

株式会社RDサポートは1998年の創業以来、「食・健康」業界に特化した「人材サービス」の提供をおこなっており、研究開発職に特化した人材派遣サービスを提供する「RDサポート人材派遣」、「食・健康」業界での転職支援をサポートする「RDサポート正社員転職」の人材事業に加え、「食」のプロである管理栄養士・栄養士を中心とした「健康サポート」の提案を行う「ヘルスケア事業」の2事業の提供を行っております。

コーポレートサイトURL: https://www.rdsupport.co.jp/

 

 

<<本件に関する報道関係者様からのお問い合わせ先>>

株式会社RDサポート 広報(担当:須藤、吉田)

TEL: 03-5217-5561 FAX: 03-5217-5562 メール: rdpr@rdsupport.co.jp