RD SUPPORT / RDサポート

テレワークの全社導入で“働き方”改革を実施

テレワークの全社導入で“働き方”改革を実施

検証実験にて動労時間短縮と労働の質の改善が明確に

 

 

株式会社RDサポート(本社:東京都千代田区、代表取締役:大澤 裕樹)は、これまで検証目的で一部従業員を対象に実施してきた「テレワーク」制度を全社(「派遣事業部」、「紹介事業部」、「ヘルスケア事業部」、「管理部」)にて導入する運びとなりましたのでご連絡申し上げます。

 

■テレワーク導入に伴う従業員調査結果

 

当社では、2016年12月より全従業員の38%にあたる11名を対象に週1~3回の「テレワーク」導入に伴う検証実験を開始すると共に、実施従業員に対して定期的な追跡調査を実施し、その一部を下記にてご紹介致します。

 

(管理部)

テレワーク回数が増えるにつれて、優先的にやるべき業務が自然と見えてくるようになった。
集中力が必要な仕事はテレワーク・ディに、同僚との調整が必要な業務はオフィス・ディにと仕事の無駄が減った

 

(派遣事業部:マネージャー)

月の残業時間は40時間から10時間に減少した。深夜帰宅などが減少した結果、心身の健康維持に貢献している。
通勤時間が業務時間になったことから、業務効率化が図れた。

 

(紹介事業部:営業)

精神的なところでかなりリラックスして業務ができ、集中力が持続する。
親の通院フォローなど家庭と仕事の両立が可能となった。

 

上記のように、「テレワーク」導入に伴い、従業員各自の働き方が効率的になっている点などから検証実験を終了し、「テレワーク」制度の全社導入をこのほど行うこととなりました。また、「テレワーク」制度導入に伴い、当社規定を設けることで、従業員が「テレワーク」を活用しやすい環境も併せて整えていきます。

 

 ■株式会社RDサポートが導入する「テレワーク」制度の特徴

 

①: 入社1年が経過した全従業員が「テレワーク」制度の活用が可能

②: 「テレワーク」の終日実施の場合は、週3日まで職場以外での「テレワーク」が可能

③: 「テレワーク」を部分的に実施する場合は、週の内24時間(3日分)まで職場以外で「テレワーク」が可能

④: コアタイムの無いフレックス制度と併せて利用することで利用者の働き方に合わせた柔軟な利用が可能

⑤: テレワーク実施者全員が仮想環境にアクセスすることで、安全性の高い環境で制度利用が可能

 

 当社では、上記5点を特徴とした「テレワーク」制度および「テレワーク規定」を導入することで、従業員が業務に集中できる環境を提供すると共に、共働き家庭の増加に伴い発生する家事分担、出産・育児などのライフイベントが起因する離職を防止して参ります。また、従来の働き方では従業員が会社の制度に合わせる事が多く、就業後に自宅に仕事を持ち込み仕事をすることが黙認されていた状況を見直し、会社が従業員のライフスタイルに合わせた「働き方提案」を行うことで、家族に迷惑をかけることなく、就業時間内でベストな働き方が出来るように「テレワーク」を通して従業員のキャリアアップをサポートして参ります。

 

 ■シェアオフィスを活用し従業員&同居家族も無理をしない「テレワーク」制度

 当社では、「テレワーク」の導入に伴い、株式会社ザイマックスインフォニスタが運営する「モバイルオフィス ちょくちょく」に加え、東京急行電鉄株式会社が運営する「NEW WORK」と契約し、自宅以外のワークスペースを確保することで、従業員がより集中して仕事を行える環境を整えると共に、自宅に仕事を持ち込んでほしくないと願う従業員の家族にも配慮した制度も併せて実施致します。

 自宅以外のワークスペースを確保した理由として、検証段階で「テレワーク」を行った11名の中には、自宅を職場として利用するケースが多かった一方、同居する家族が終日自宅にいる家庭もあり、「テレワーク」導入に伴い、同居する家族の生活リズムが導入前と比べて崩れるケースがございました。これに伴い、自宅以外のワークスペースを確保することで、従業員のみならず、従業員の家族が生活リズムを変えなくても良い「働き方」を提供する必要が生じたことから、自宅以外のワークスペースを確保致しました。

 

■株式会社RDサポートについて:

株式会社RDサポートは1998年の創業以来、「食・健康」業界に特化した「人材サービス」の提供をおこなっており、研究開発職に特化した人材派遣サービスを提供する「RDサポート人材派遣」、「食・健康」業界での転職支援をサポートする「RDサポート正社員転職」の人材事業に加え、「食」のプロである管理栄養士・栄養士を中心とした「健康サポート」の提案を行う「ヘルスケア事業」の2事業の提供を行っております。

コーポレートサイトURL: https://www.rdsupport.co.jp/

 

■各種取材・ヒアリングをお受けいたします。

株式会社RDサポートでは、“働き方”を変える手法として「テレワーク」の導入を行いました。

全従業員規模30名程度と少ない中、2017年には「厚生労働省テレワーク宣言企業」にも選定され、同規模の会社様が抱える“働き方”改革の参考になればと考えており、当社事例および、「テレワーク」導入によるメリット、デメリットなどをお話しする機会を設けております。

 是非、参考事例のヒアリングとして是非お声がけください。

<<本件に関する報道関係者様からのお問い合わせ先>>

株式会社RDサポート 広報(担当:須藤、吉田)

TEL: 03-5217-5561 FAX: 03-5217-5562 メール: rdpr@rdsupport.co.jp