いつか来る「ソノトキ」のための
RDサポートはまだ小さな会社ですが、CROのグループ会社を含めあえて複数のサービスを持ち、お客様の多様なニーズに応えつづけていきます。
また今後も、潜在的で朧気なニーズに輪郭を描き、色を塗り、新たなサービスを創出していきます。
単一事業で突き進んだほうが会社としての生存確率は高まるかもしれませんし、効率も上がるかもしれません。
しかし、RDサポートは、変化の速いヘルスケア・ライフサイエンス分野に身を置いており、取引企業もスタートアップベンチャーから大手企業まで数千社にわたります。
企業が抱える課題も、課題解決にかける費用も、時間も手法も各社異なります。
そのため、RDサポートをはじめ、RDグループとして複数のサービスを持つことがお客様のニーズに応え、結果的に会社としての存在意義を高めると考えています。
今後も、「日本のR&Dを進化させる」ために、市場やお客様の声に耳を傾け、会社やサービスのカタチを変え続けていきます。
人材紹介、人材派遣、人材シェアリングサービス、臨床試験、市販後調査を用いて、経営課題・採用課題・研究課題を解決していきます。
グループ全体で輪(LINK)を形づくり、その輪を拡げていく戦略をとっていきます。
経営者、人事担当者、研究者それぞれ抱えている課題は異なります。
その課題解決が可能なRDサポート独自のエコシステムを構築し、企業の発展に貢献していきます。
今後も、人材や臨床試験での支援に留まらず、起業支援や経営支援にも着手し、
まだ予想もつかないビジネス創発を実現していきます。
様々なサービスを提案するためには、社員の多様性が必要不可欠です。
価値観やキャリア観の異なる社員が協働することにより生まれる、
摩擦熱や偶発性が、思いもよらない機会を創出してきました。
人材ビジネス経験者のみならず、大手からベンチャー企業経験者まで
企業規模や職種問わず入社しています。
またRDサポートの特徴として理系分野のバックグラウンドを持った社員が多いことが挙げられます。
大学や大学院で農学、生物学、バイオ、水産学、化学、食品化学などを学んだもの、管理栄養士取得者、研究開発経験者など、業界や職種理解が深い社員が複数在籍しています。
市場とともに会社も変化し続ける必要がありますので、会社を構成する社員の多様性を今後も堅持していきます。
Interview
コンサルタント
素材と技術で「新しい価値」を作りだすことの面白さ…
新卒で食品原料メーカーで法人営業を経験し、マーケティングリサーチ会社へ転職。商品化され…
Interview
営業
世話好きで少しお節介なところが合っていると思って…
大学を卒業後、生活インフラ関連の会社を経て大手人材派遣会社2社にて約13年、派遣サービ…
Interview
エグゼクティブコンサルタント
自分の介在価値を感じたい。その思いが転職への背中…
大学卒業後、大手たばこ・飲料メーカーにて営業を経験し、2012年にRDサポートへ入社。…
Interview
マーケティング
いつだってキャリアの軸は人材・採用だった
大学を卒業後、大手英会話スクール運営会社で採用に従事。その後大手人材紹介会社でキャリア…
RD SUPPORT’s Business Map
しごとマップ
しごとを知る
RDサポートの人材派遣事業は、ヘルスケア・ライフサイエンス業界の研究開発職(品質管理、品質保証、商品開発等)に特化し、人材派遣、紹介予定派遣サービスを展開しています。 業界×職種特化型の人材派遣サービスだからこそのノウハウで、企業への専門性の高い人材のご紹介とご登録頂いたスタッフの方への専門性、スキルを活かした仕事の紹介を可能としています。 またサービスチーム内でのデジタル、アナログを併用した密な情報共有を強みとし、ヘルスケア・ライフサイエンスの大手上場企業からベンチャー企業、また大学、公的研究機関など、取引実績は1000社以上に上り、 日々、企業の課題解決と、派遣事業にとどまらない未来を見据えたスタッフのキャリア支援に伴走しています。
しごとを知る
RDサポートの人材紹介事業は、ヘルスケア・ライフサイエンス業界に特化し、人材紹介・転職支援サービスを展開しています。 研究開発職(研究、商品開発、品質管理、品質保証、生産技術等)を筆頭に理系専門職種を得意とし、大手上場企業から中小・ベンチャー企業まで他社ではできないニッチなニーズへ多くの実績を持っていることが強みです。 また、私たちは企業担当と求職者担当、双方を担当する一気通貫型で企業と求職者をサポートしていきます。 企業と求職者のニーズを具体化・言語化し、顕在化しているポジションはもちろんのこと、潜在化のポジションをサーチ、創出していくことで、双方の思い描く未来を紡いでいきます。 単なるマッチングサービスではなく、企業の経営・採用課題へアプローチし、求職者の思いを転職というカタチで具現化することで、ヘルスケア・ライフサイエンス業界の発展に寄与できるような人材紹介サービスを目指しています。
しごとを知る
ヘルスケア・ライフサイエンス業界に特化し、企業の研究開発分野での課題に対して「理系プロ人材」を提案、業務委託でアサインする人材シェアリングサービス「RD LINK」を2020年3月より展開しています。 「RD LINK」は、経営者や役員層が抱える事業課題の本質を見極め、言語化し、その課題を解決するための知見を保有するエキスパート人材を提案いたします。成約して終わりではなく、伴走型の支援で企業・エキスパートと共に事業の推進や課題解決を行っています。 2023年には累計案件数は800件を超え、ヘルスケア・ライフサイエンスの研究開発分野での新たな人材活用方法として認知、活用されはじめ、 ”専門知識をもっと活かしたい””R&Dの経験を活かして働き続けたい”という思いを持った多くのエキスパート人材の活躍の場を創出しています。 エキスパート人材の経験は価値であり、そのノウハウを必要としている企業へ、必要なタイミングで繋ぐことで、課題の先にある大きな成果、進化を創り出すことが私たちの使命であり目指すサービスだと考えています。
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営業開発
営業開発部では、RDサポートの人材派遣サービス、人材紹介サービス、人材シェアリングサービスのインサイドセールスを一手に担っています。 ただインサイドセールスとして電話やメールを送るというのではなく、各事業の営業戦略を理解・把握をし、インサイドセールス活動に落とし込み、それぞれのサービス、戦略に合った営業施策を展開。フィールドセールスではやり切ることができない各プロセスの分析、可視化を行い、営業活動へ反映していきます。 また、潜在層の企業向けにはセミナーの企画・開催なども行い、ナーチャリングの視点を含め市場開発を行っていくのも特徴です。 各サービスの新規企業との出会いは営業開発部にかかっているといわれるくらい、重要なミッションを担っている部門です。
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マーケティング
マーケティング部では人材派遣サービス、人材紹介サービス、理系プロ人材シェアリングサービスのto C向けマーケティングを主軸とし、事業全体のマーケティング施策を立案・実行しています。
to C向けには各サービスを利用していただく個人をターゲットとし、集客施策を考え実行していきます。 webマーケティング、コンテンツマーケティングなど顕在層のみならず、潜在層のナーチャリングを含めた施策を講じ、集客を一手に担っています。
to B向けでは、各サービス毎のプロモーションはもちろんのこと、採用手法にお悩みの顧客に対しRDサポートの全てのサービスから、課題に合ったサービスをご利用いただけるよう、「RDサポート」としてのタッチポイントの強化も担います。ブランディングやプロダクトポジショニングを中心に、B2B市場において自社の信頼性や価値を高め、市場シェアの獲得や利益向上に貢献する施策を、各事業部と連携しながら実施しています。
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RDサポートの総務、経理・財務、人事、採用、広報、情報システムを担っている部門です。 各事業部が遺憾なく力を発揮できるようバックアップしていくことはもちろんのこと、RDサポートの成長、躍進のため各分野に専任社員を配置し、 企業活動が大きな成果へつなげられるようRDサポートの基盤的役割を担っています。